KIRIN_PHOTOBLOG

主な撮影場所📸大阪・兵庫・神戸・西宮・阪急阪神JR明石大阪間・難波・たまに遠出も📸ガジェット記事なども

アキレス腱断裂記①

2カ月前、アキレス腱断裂しました。

今は少しぎこちないですが歩くこともできますし、仕事にも復帰しております。

最初に言いますが、2カ月あれば普通に生活できますよ😀

アキレス腱断裂から、初期対応、手術、入院、保険等体験談を書いていきます!

今アキレス腱断裂による不安が少しでも解消されれば幸いでございます💪

 

アキレス腱断裂

セーブするゴールキーパー

アキレス腱を切った原因は「サッカー」です。

9月末まだまだ暑い日々が続いていた日曜日、朝9時からサッカーの試合でした。🦒はキーパーなのですが、試合も終盤戦にその場面はやってきました。

ちょっと前目に守ってて、急にロングボールが入ってきました。

「あ、やばい、戻らなきゃ」

その時バックステップ第一歩目

「パチンッ!」

「え⁉」

「蹴られた?」

「いや、誰に?オレキーパーだし、、、」

「後ろ誰も居ないし」

一瞬時が止まりましたね。。。

それより、相手FWと味方のDFが凍りついてましたね🥶

「完全逝ってますねw」

「たぶん逝きましたねw」

そう言われ、🦒もやっと現実を理解しました。チームメイトに担がれグラウンドの外へ行き、まずはアイシング!まあ、もう切れてるんで、とりあえず痛みがでないように😂

まあ、正直全然痛くなかったんですけどね!痛みより衝撃のほうが強かったですね😱

 

救急で整形外科へ

f:id:jun_kirin:20191227231837p:plain

試合が終わったら、知人の車で整形外科へ直行!車を降りて歩くのがまあしんどかったですね。一応足は下につけるけど、なんかわけわからん感じで、歩き方を忘れた人みたいな感じでした。。

そしてなんとか病院に到着して、先生の診断は「アキレス腱断裂」

ですよね!だって触ってもそこにアキレス腱が無いもん!

まあ、そんな感じで診断を受けまして、松葉杖をお借りして帰路につきました。

あ、ちなみに祝日だったのでその日は病院へは行けず、自宅待機です。

 

入院&手術

f:id:jun_kirin:20191227231942p:plain

断裂の翌日、県立病院へ行くも手術の日程が組めるのが1週間後になると言われ、別の病院を勧められました。まあ、よくあることだと思いますが、松葉杖ですからちょっとしんどいですねー😂でも頑張って行きましたよ!汗だくでした!

次の病院ではすんなり手術の日取りが決まり、断裂から3日後に手術をすることに。

 

そしていよいよ手術当日、人生初めての手術ですからそれはもう緊張ですよね🤮手術前に手術着のようなものに着替えて、いざ手術へ。

全身麻酔のため、手術室に入ってすぐ麻酔が効き始めたのかすぐ爆睡。気がついたら終わってて、カッチンコッチンのギブスが足に巻かれていました。手術時間は1時間くらいだったみたいですね。

特に痛みもなく、全身麻酔のモヤモヤ感だけが残ってました。ご飯も完食し、いよいよ入院生活の始まりです。と言っても、1日だけの入院です!次の日には無事退院しました!

 

今日はこのへんで終わります。

次回は手術後から装具着用まで書いていきます!