KIRIN_PHOTOBLOG

主な撮影場所📸大阪・兵庫・神戸・西宮・阪急阪神JR明石大阪間・難波・たまに遠出も📸ガジェット記事なども

アキレス腱断裂記③

2020年の始まり。新年早々にアキレス腱断裂の話はグロすぎますが、書きますw

 

jun-kirin.hatenablog.com

 

jun-kirin.hatenablog.com

ついにギブスが取れる

ついにここまで来ましたよ!ギブスが取れる日ですよー!

ギブス生活は約1ヵ月続きました。お風呂にも入っていない(片足以外は入ってますよ)、足も動かせないなどなど苦しい日々ともやっとさようならです!

 

その日は朝から病院に行きまして、先生の問診を受けて、、、、

 

いよいよギブスを取る話になり、、、

先生「さ、切りましょうか!」

🦒「ここでですか?」

先生「そうここで」

🦒「痛くないですか」

先生「痛くないけど焦げるかも」

🦒「焦げる!?」

先生「ちょっとね」

🦒「・・・・」

先生「じゃ、いっきまーす!ウィーーーーン」

先生「ゴリガリゴリガリウィーーーーン」

🦒「・・・・」

先生「はい終わりましたよー」

🦒「あーーー開放的♪あ、ちょっと焦げてる、、、」

 

まあ落ち弱いですが、こんな感じですぐ終わりました。全然痛くなかったし、まあうまいことやってくれたんだなーと思いました。

そしてびっくりしたのが足が臭くない!!なぜだ??原因不明。でも足が激やせしててビビりました。自分の足じゃないみたいでした。

 

ガンダムみたいな装具

やっと足が解放されたーーーーー!からの装具の説明を受け、まあまあ高額な装具を買います。その値段なんと、、、

「60000円」

はい、高いですね、、、、

でも安心してください!保険で返ってきますから大丈夫ですよ!3割負担なのでまあそれでも18000円の自己負担。。。やっぱりお金かかるなー。。。

その装具がこれ↓

f:id:jun_kirin:20200107144526p:plain

スリムなガンダムみたいな感じでございます。この時は松葉杖ついてましたけど、2日ぐらいしたらもう松葉杖なしで歩けるようになりました!(個人差はあると思いますが)

今まで松葉杖で片足ケンケンで生活してる人からしたら革命ですよ!だって両足つけるんだもん!1ヵ月間耐え忍んだので喜び爆発!歩きまくりましたね。でも、無理はしないでくださいね。まだ、治ってませんからwww

 

自転車乗れました

いいのか悪いのかわかりませんが、装具で自転車乗れました。まあ、無理しない程度にしたほうが良いですけどね。🦒が乗っているのはロードレーサーなので、まあまあスピードも出ますので最初は怖かったですが、片足が固定されてることもあり、訳のわからん漕ぎ方をしたとかしないとか、、、

話は変わりますが、自分の足で動けるのは本当に感動しますよね。今まで足の不自由な人だったり車イスの人のことをそんなに意識しなかったですが、「バリアフリー」の大切さと不自由な人への気遣いをしていかなければと思えるいい機会だったと思います。

 

今回はこの辺で、、

前回リハビリのこと書きますって言ったのにそこまでいかず、、、、

次回装具が取れてからと、リハビリについて書きます。