KIRIN_PHOTOBLOG

主な撮影場所📸大阪・兵庫・神戸・西宮・阪急阪神JR明石大阪間・難波・たまに遠出も📸ガジェット記事なども

アキレス腱断裂記④

まだアキレス腱の話してるのかよ!っと突っ込みたくなるところですが、、、

今回は装具とリハビリ、装具が取れるところまでのことを書いていきます。

 

過去の記事も貼っておきますね↓

jun-kirin.hatenablog.com
jun-kirin.hatenablog.com

jun-kirin.hatenablog.com

 

アキレス腱断裂用装具

前回装具の説明がイマイチだったので書いていきます。

アキレス腱断裂・リハビリ用装具 左右兼用_画像1

https://auctions.yahoo.co.jp/ヤフオクより

※写真撮るの忘れてたため、ヤフオクに同じものがありましたので引用いたします。

装具にはヒールがついていて、3枚くらいに重なってます。最初は1番高いヒールで、常につま先立ちみたいな感じですが、なれたら歩行もできます。そして、1週ごとにヒールの高さを低くしていき4〜5週でフラットになるという感じです。ヒールを取るときは、リハビリの先生の指導のもと、OKが出れば取っていく感じですね!
フラットになるにつれて、アキレス腱が伸びてる感じがして、正直怖いです。
「また切れたらどーしよー、、、」的な感じですかね。
でもリハビリの先生が言ってましたけど、よっぽどの事をしないと切れないらしいです。なので、その恐怖心に勝つこともリハビリの1つですね!

 

☆リハビリ

装具が取れる前のリハビリでは主にマッサージと可動域を広げるためのストレッチをしたり、装具での歩行訓練を行います。
ちなみに、断裂してない方の足も結構披露が溜まってるので、入念にストレッチ&マッサージしてもらったほうがいいです!片足にかなりの負荷がかかっているので、もう片方の足が断裂したらもうしんどすぎますよね。
あと、ケンケンは基本しないほうがいいです!これも断裂の危険性があるので。
🦒は家の中の移動は移動はハイハイしてましたwww
装具をつけて4週くらい経つと、装具無しでの歩行訓練をします!最初はめちゃくちゃ怖いですけど、無理しない程度にやりましょう!


ついに装具ともさようなら

いやー長かった。振り返ると9月末にアキレス腱断裂し、ギブスで3週間、そして装具で5週間。もう11月です。。

いよいよ装具を取る日が来まして、病院へ行きました。病院で診察を受けてアキレス腱の状態をチェック!担当医からOKが出て、リハビリ室へ。いよいよ取れるときが来ました!今まで靴を履いてこなかった右足に、久しぶりに靴を履かせます!

久しぶりの靴を履く感覚に感動ですよね!

 

そして早速歩行練習へ、、、、

 

最初は蹴り出し(つま先立ち)は無理です!どうしても断裂した方の足はガニ股になり、かかと重心で歩いてしまします。それを我慢してどうにか歩行をしますが、最初はうまく行かず。ただ、装具はもう病院で処分してもらったので自力で帰るしかないです。

 

ここからが自分との戦いですよ!

 

恐怖心に打ち勝つ!なるべく足を真っ直ぐにして歩く!辛いですねー。。。

階段の上りは行けますけど下りが辛い。なぜならアキレス腱が、曲がらないから、、、

そんなこんなで日々、歩行練習を行っていて今に至ります。

今現在はほとんど普通に歩くことができてますし、立ち仕事もこなしています。たまーにカカトが痛くなったり、アキレス腱の手術跡が突っ張るような感じがありますが、基本的には辛くないです!装具のときに比べたら屁でもないですwww

 

以上アキレス腱断裂記を終わらせていただきます。
「アキレスけん断裂記①」で言いましたが、現在1月なので断裂から3か月ほどですが、装具なしで歩けています!

 before
f:id:jun_kirin:20200110180559j:image

after

f:id:jun_kirin:20200110180527j:image

絶対に歩けるようになりますので、焦らず治していきましょう!

 

それでは!